公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2016.06】か、で始まって、か、で終わる街から。

お酒を飲まない日、というのが僕にはほとんどありません。

不健康な生活習慣だ、とか、人生の落伍者だ、勝手に飲んで寿命を縮めろ、といった批判やケーベツ視は覚悟の上で書き進めます。

僕はワケあって一人暮らしです。

分かってくれる人には分かってもらえると思うのですが、一人の部屋でぐずぐずお酒を飲んでいても、ちっともおいしくないんですね、そして、酔わない。

だから、どうしても、お気に入りの酒場へ足が向いてしまうんですね。

で、頻繁に飲みに行くものだから、やっぱり安く飲めて、そこに行けば誰かしらに会えて会話ができる、と、そんなお店に行くわけです。

ちょっとヘンなことを、明るい気分で書きますが、例えば仕事がヒマで、一人暮らし、という状況になると、下手すりゃ一日、誰とも会話をしないという事態になるわけです。

僕は伊勢佐木町にオフィスをこさえましたが、今のところ、独りなわけです。

時々、そういったサミシイ気分、といった感覚になると危ないので、顔見知りの常連さん達がたむろす、安酒場へ行くわけですね。

どうもそういった感覚ってなにも僕だけじゃないらしくて、そもそも、飲み屋さんの常連さんになる人々は、おおかた、そういう気分の人が多いみたいです。

ひとりになりたくない、というようなね。

最近、お気に入りのお店ができました。

横浜から赤い電車に乗って約10分の賑やかな街。

ちょっととっぽいカンジのかっちょいいママさんが一人でやっている立ち飲み屋さん。

お酒が濃くて、すごく安い。

常連さんの中には、クセのある人や、変わり者も多いけど、ママさんと会話してると、ちょっとこう、和むカンジです。

特に美味しい料理が揃っている、というわけじゃないけど、それでいいんです、立ち飲み屋さんなんだから。

誰も、本格的なお料理を求めて行く、というジャンルのお店じゃないからね。

しょっちゅう飲みに行っても、お財布に優しくて、気持ちよく酔える、それがいちばん大事です。

横浜から赤い電車で約10分の街と書きましたが、その街は、立ち飲み屋さんと、焼き鳥屋さんの激戦地です。

勘のいい方は、あーあの街か、とお気づきでしょう。そう、あの駅です。

僕の知っている限りでも、立ち飲み屋さんが、そうだなぁ、徒歩5分圏内に8件はありますね。

ビンボーな僕は、横浜で安くて快適に飲めるお店にはわりと詳しいと思うのですが、狭い範囲にこれだけ立ち飲み屋さんの密度が高い街って、他に知りません。

僕の、ささやかなポリシーとして、このページには具体的なお店の名前は書かないようにしていますが、とりあえず今回は、その街の名前のヒントを出しましょう。

「か」で始まって「か」で終わる街です。

で、「お」が3つつくと。

我ながら、つくづくくだらないことを書いてるなぁ、とは思っていますが(毎月そう思いますけど)、引き返さないのでこのまま続けてしまいます。

ハナシを戻しますが、いろいろなヒトにヒヤリングをすると、思いのほか、「立ち飲み大好き人間」が多いことに気がつきました。

イロイロな所に、なんだか以前じゃ想像もできない、おしゃれな立ち飲み屋さんなんかもにょきにょき出来てるみたいだしね。

おっさんたちの聖地的な立ち飲み屋さんでも、若い女性が堂々と、そして、颯爽と飲んでる風景なども、なんだか珍しいカンジではなくなっています。

そういうの、いいな。

さて、この原稿を書き終えたら、いつものお店に行こう。

そうそう、めっきり、お酒が弱くなりました。いいことなのかな?

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri