公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2016.11】座るって、恥ずかしい。

トイレのハナシになりそうなので、デリケートなヒトはお食事中には読まない方がいいかもしれません。

トイレのハナシにしたって、含蓄や、人生の哲学、などに落としどころを持っていくというような高度なことも書けるヒトはいるのでしょう。

でも、僕にはとてもそんなふうには書けないと思われるので、相変わらず、行き当たりばったりな感じで進めます。

自宅のトイレ掃除をしたのです。

僕は独り暮らしだし、だから、そんなにトイレが汚れる、ということがないんです。

シャワー付きの、普通の洋式便器。

そんなに汚れて見えないので、気が向いた時にササッと簡単に拭くくらい。

水垢みたいなのが目立ってきたら、液体洗剤をぶん撒いて、はいおしまい。

それでたいがいキレイになっちゃう。

誰でも身に覚えがあるとおもいますが、時々、茶色いモノが便器にちょびっと付着して、水に流れないという時がありますね。

そんな時は、簡単にその部分だけをキレイにしてハイおしまいっと。

基本的に、毎週日曜日は掃除の日、というカンジなのですが、トイレは・・・・・ま、いいか、そんなに汚れてないし、という、なんとなく、ないがしろにしていたんですね。

ちなみに、トイレの掃除が行き届いているお店は信用できる、などと僕自身が口にするくせに、独り暮らしの自宅のトイレとなると、何となくキレイならいいや、別にお客様を御迎えするワケじゃなし、と思ってしまう。

社長自らが、朝イチで率先してトイレ掃除を徹底的にする会社、などがテレビでピックアップされているのも見たことあるけど。

人間は、見えない部分ほどキレイにしとかねばあかん、などと格言めいたことは解るのですが、ま、自宅のトイレだし汚く見えないんだからいいんじゃね?と思うんですね。

さて。

掃除機もかけたし、洗濯物もキレイに干したし、気持ちよくビールでも飲もうかな、と思った日曜日、その日はなぜか、トイレの大掃除でもしてみようか、と思い立ったワケです。

トイレの壁はベージュ色。

で、まずは便器を雑巾と洗剤で徹底的にみがきあげる、と。

お、キモチいい。

で、せっかくだから調子に乗って壁とかも拭いてみようか、汚れてないけど、と作業開始。

ビックリ。

雑巾、真っ黄色。

汚れているように見えないけどこんなに飛び散っていたのか!

軽く眩暈を覚えながらとにかく壁全面を拭きまくりましたよ。

僕は、大、の時に本を読むクセがあるのでトイレには何冊かの本を置いてありますが、こいつらにも飛び散っていたのか!となんだか複雑。

思ったより、飛び散っている、そんなこと常識だろ、と思われるかもしれませんが、全く考えていなかったことなので、ヘンなカルチャーショック。

そんなことをハハに話したところ

「当たり前でしょ、飛び散るのは。これからは、大、をするように座ってすれば?」。

冗談じゃない、しょんべんくらい立ってさせろ。

「誰も見てないんだから恥ずかしくないわよ、飛び散らないわよ」。

・・・・・。

ということで、洋式トイレでは、座っておしっこ、というスタイルが定着しました。

でも、こう、なんか変な気分なのね、自分が女の子になっちゃったようなある種、倒錯的な気分になるんですね。

誰も見ていないのになんか恥ずかしい。

僕の風貌をご存知の方々、くれぐれも僕がトイレに座って用を足しながら乙女チックに恥じらっている姿などを想像しないように、気持ち悪くなりますよ、下品な話ですみません。

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri