公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2017.09】立って飲むのもオツなもの。

ちょっと思うことがあって、過去に書いたものをもう一度載せますね。

知り合いが居酒屋を開店した。居酒屋といっても、立って呑む、いわゆる、立ち飲み屋である。ただしただの立ち飲み屋ではない。その知り合い(以後、ススムちゃん)、なんと以前はおすし屋さんの板前だったヒトだ。

そのススムちゃん、横須賀で代々続く、おすし屋さんの生まれだそうだが、どういうわけだかユニークな立ち飲み屋を作ってしまったのである。

いまでこそ都内なんかでは、洋風のおしゃれな立ち飲み屋なんぞが流行っているようだが、やっぱり立ち飲み屋のイメージって、酒屋さんの片隅で、ひまそうなオッサン達がクライ眼をして、小銭片手にサキイカかなんかをツマミにカップ酒をちびちび呑んでる、というイメージだと思う(僕、そういう雰囲気も大好き)。

ススムちゃんの店はちょっと違う。オシャレな雰囲気、というワケではないが、そこそこ広くて、清潔で明るい店内だ。だから、女性の常連さんが多いのもうなづける。デートにも使えるぞ。

で、肝心の食べ物だけど、そこはやっぱり元すし屋、お刺身類も充実してます。そりゃ、高級すし店の最高ネタ、というワケにはいかないが、だいたい二百円から三百円くらいで、充分おいしいお刺身が食べられます。そんでもって、やっぱり握りずしもやってます(三百円、その日によって無いときもある)。

おまけに、その店の開店に協力したヒトが、なんでも三浦のほうで、地鶏の放し飼いの養鶏場をやってるとのことで、地鶏の炭火焼、なんてメニューもある。他にもいろんなおつまみが揃ってんだけど、だいたい百円から三百円くらい、日本酒や焼酎なんかも、けっこうこだわったバリエーションで、好きなヒトはウレシイんじゃないかな。

あ、お酒っていえば、僕、ホッピーってやつが大好きなんだけど、ススムちゃんの店には、この辺じゃちょっと珍しい、生ホッピーってのを置いていて、これがまたサッパリしていてなかなかオツだ。ただし、ウッカリすると飲みすぎるので注意が必要。

お金の払い方も、フツーはお店のヒトにその都度お金を払うのだが、ススムちゃんの店は、食券をまず買う、というシステムだ。ほら、駅の立ち食い蕎麦屋なんかでよく見かける自動販売機があるでしょう、ああいう食券機で、飲みたいものや食べたいものに該当する金額の食券を買って、カウンターに提出する、と。だから、友達なんかと飲みにいくと、言ってみりゃ、究極の割り勘、という感じになり、これはこれでキモチがよかったりする。

開店時間が早い、というのもナイスだ。その日の仕込みの具合によって多少前後するが、だいたい、朝十一時から十二時くらいには店が開く。仕事が休みで、ノンビリできる日なんかは、ちょっと朝寝坊して、シャワーなんか浴びちゃったりして、さて、二、三千円握りしめて、ちょっとお散歩、というノリで飲みに行けるというのは、僕のようなノンベーにとってはとても重宝な場所だ。

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri