公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2017.10】秋のためいき。

友人が孤独死というかたちで亡くなりました。

なんだか、ヘンな書き出しでごめんなさい、さわやかな秋だというのにね。ま、皆さんもそうだと思うのですが、親戚の方や友人、お仕事仲間など、身の回りでお亡くなりになった方々はいろいろな関係を含めると、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。誰にも看取られずに死んじゃうのが孤独死でしょ、いつの間にか亡くなっちゃった、と、で、発見されるという状態。でもって、僕の今までの人との関わりの中でも、何人かいるんですね、孤独死(いやだなぁ、このコトバ)されたヒト。

さてその友人のことですが。不思議なことがちょいちょいあるので書こうかなとおもいまして。決してオカルト的な事ではありませんよ。その友人は、もうすぐ70歳になろうかという僕よりうんと年上の人でありました。背も高くて胸板も厚く、お洒落。元ラガーマン。知り合ったのは、とある安い立ち飲み屋さんでした。出会ってから8年くらい時間が経ってるでしょうか。お金の払い方がとてもきれいで、まず一緒に飲んでいる人にお勘定をさせることがありませんでした。

その人は、関西に本社を置く某アパレル会社を立ち上げ、阪神淡路大震災で大きな負債を抱えたものの、見事に完済。実宅は神戸にあって、今は社長業を娘婿に譲って会長職になり、仕事の便宜上、今は横浜の高層マンションに住んでいるんだよ、孫ができてさ、かわいくて困っちゃうんだよオサムちゃん!などと言いつつ、次の店に行こうと僕の袖を引っ張り、ファッション業界での武勇伝や、家族の仲良し話、そして、神戸に住んでいる奥さんとのおのろけ話を嬉しそうに、会うたびに語るんですね。まぁまぁ自由になるお金も あるし、ステキな家族もいるけど、こういう賑やかでいろんな人とハナシができて。しかも安い酒場で呑んでるのが一番好き!と、毎回同じことを言いながらへべれけになるんですね。

さて、その人が独りの部屋で亡くなっていたわけです。普通でしたら当然、警察からご家族に連絡が行くはずですよね。それが、そうではなかった。最も多く携帯で連絡を取り合っていた呑み友達に警察から連絡がいったそうです。「○○さん、お部屋で亡くなっていますがお知合いですか?」亡くなった友人の携帯には、ご家族の連絡先が入力されていなかった。

お葬式もなく、ご家族もいなくて、あわや無縁仏になりそうだったそうですが、数人の心ある人達によって、さみしいけれど、一段落したそうです。僕は参加できなかったけどね。自分はお金持ちです。自分は世界を相手にしてきたアパレルの社長です。自分は家族に恵まれて、奥さんを愛してます。いつでも絶好調です!

先週まで、アジアにある縫製工場をチェックしてきました。今まで飲みながら楽しく語っていたことが、本当は全部、自分や周りを楽しくするための寂しい妄想だったんだね、と飲み仲間と話し合いましたが、本当の事は本人にしか分かりませんもんね。困った人が目の前にいると、絶対に見過ごせない。何かに悩んで元気のない人には、お酒をごちそうしながら、その人のために身振り手振りで自分の言葉を贈る。ヘンな優しすぎる人でした。僕も今、独りの部 屋。

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri