公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2017.10】秋のためいき。

友人が、孤独死というかたちで亡くなりました。

なんだか、ヘンな書き出しでごめんなさい、さわやかな秋だというのにね。ま、皆さんもそうだと思うのですが、親戚の方や友人、お仕事仲間など、身の回りでお亡くなりになった方々はいろいろな関係を含めると、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

【2017.09】立って飲むのもオツなもの。

ちょっと思うことがあって、過去に書いたものをもう一度載せますね。

知り合いが居酒屋を開店した。居酒屋といっても、立って呑む、いわゆる、立ち飲み屋である。ただしただの立ち飲み屋ではない。その知り合い(以後、ススムちゃん)、なんと以前はおすし屋さんの板前だったヒトだ。

【2017.08】なんにもない、が、ある。

お気に入りの散歩コースがある。

自宅の最寄り駅から三十分ほど電車に乗って、久里浜に向かう。バスに揺られて久里浜港へ。さてそこから、こんどはフェリーに乗って、目指すは千葉の金谷港。これ、かなりゴキゲンなコースです。なんたってフェリー!約三十分程度の航海なんだけど、天気のいい日なんか、もう最高です。ビール片手にデッキのベンチで、潮風に吹かれながら大海原へ。この、「フェリーに乗って三十分」というのがミソです。もうちょっと乗っていたいなぁ、というビミョーな長さ。これがまたいいんですね。

【2017.07】そうだ、家出しよう。

高校の卒業式の日、明日からもう着ることのない制服姿で、卒業証書の筒を持ち、夕方の道を家へ向かっていました。

卒業式は基本的に親も参列することになっており、僕の場合は訳あって父が参列。

当然、この組み合わせなのでまず真っ直ぐ帰るワケもなく、一杯ひっかけていこうぜ、という展開になるのはもっともなことです。

【2017.06】僕の目の前で人が倒れる。

僕の目の前で、度々、人が倒れる。

倒れて、気を失ったり、頭を壁に打って流血したりする。

はいそうです、酒場でのワンシーンです。

【2017.05】呪文ひとつで12年。

取柄、とか、自慢できる過去、というのがほとんどありません。

ま、そこそこ個性的な両親に高校卒業まで育ててもらって、大雑把に言うと、そこそこ平凡に育ってきた、というカンジでしょうか。

【2017.04】ハハが泊まりにやってきた。

ハハが僕のマンションに引っ越してくることになり、着々と受け入れ態勢を整えていた所、引越し予定日の直前になって突然手のひらを返して、僕の妹宅に引っ越し先を変更する、という、時々、予測不可能な行動に出る母。

といったハナシを1月号のこのページで書きました。

【2017.03】ナース師匠。

行きつけの狭い酒場で呑んでいました。

お客は、僕一人。

あまりにもヒマなので、マスターも、ママも一緒に飲み始めちゃった夜8時。

【2017.02】野毛山動物園。

昼間なのに、もう夕方のように暗い、重たい雲に空が覆われている中、野毛山動物園へ向かう坂道を、ゆっくり登っていました。

こりゃ雨になるな、と思っていたら、案の定、小雨が落ちてきました。

【2017.01】母の引っ越し。

母が引っ越しをしました。

母は、某大手電機メーカーの、独身寮のいわゆる「住み込みの寮母さん」という、のどかな仕事をしていたのです。

16年も務めていたんですよ。

【2016.12】鍋問題。

忘年会の最盛期を迎える時期がやってきました。

会社関係の忘年会、お友達との忘年会、家族との忘年会、ま、いろいろと、みなさん、年忘れ、という名目で、宴会を開くわけです。

【2016.11】座るって、恥ずかしい。

トイレのハナシになりそうなので、デリケートなヒトはお食事中には読まない方がいいかもしれません。

【2016.10】恥ずかしいハナシのはずが。

恥ずかしいな、と思うことが、最近あって、でも、別に悪いことをしてるワケじゃなし、胸張ってりゃいいじゃん、とも思うのですが。

【2016.09】小さなシアワセ。

このページにエッセイらしきものを書かせていただいて、早いもので、もう約22年になります。

てことは約270編。

【2016.08】久しぶりのちくわぶ論。

食べ物の好き嫌いがないって、とても幸せなことだと思います。

嫌いな人が一人もいない、というくらい楽しいと思います。

なんつったって、ヒトと食に「嫌」なものが無いんですからね。 

【2016.07】娘と父のパンツ問題。

先日、いつもの酒場で、常連さんのおっさん達とダラダラとしょうもないハナシをしていて、ま、ダラダラと酔っぱらっていたワケです。

みんな、僕よりかなり年配。

で、何となく、オンナのコ、のハナシになったと思ってください。

【2016.06】か、で始まって、か、で終わる街から。

お酒を飲まない日、というのが僕にはほとんどありません。

不健康な生活習慣だ、とか、人生の落伍者だ、勝手に飲んで寿命を縮めろ、といった批判やケーベツ視は覚悟の上で書き進めます。

僕はワケあって一人暮らしです。

【2016.05】さみしさの正体。

先月号で、25年間働いた広告代理店を退職して、フリーランスのクリエイティブディレクター、コピーライターになりました、そこんとこヨロシク、といったコトを書きました。

覚えてない?まぁ、そうでしょね。

それはそれで気にしません、そういうの、気にしないんで。

【2016.04】4月1日は失恋記念日。

この、中法ニュースがみなさんのお手元に届くのは、確か、毎月1日ですよね。

ということは、この号は4月1日号。

4月1日。

【2016.03】追っかけかーちゃん。

母が、なにやらヘンな行動をしています。

今までの経験上、僕はこういう時、ちょっと警戒モードにはいります。

母のことは、ここで時々書いてきましたが、ちょっと紹介します。

【2016.02】さて、何か作っ…ましょうか。

趣味は?と聞かれると、いつも僕は、料理です、と答えるのだが、たいてい意外そうな顔をされる。きっと僕の立ち居振る舞いや風貌と、料理は結びつきにくいのかもしれない。

まぁそれはともかく、僕は料理が大好きで、自分で言うのもナンだけど、ウマいです。

【2016.01】タバコと恋。

単純に、今何がしたい?

と聞かれると、こう答えます。

ただし、その質問は仕事の将来的なこととか、作品を発表したい、とか、そういう展望的なことじゃなくて、もっと即物的な質問です。

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri