公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2015.12】フシギ、認知症。

なんとなく、内容が内容だけに、気をつけて書かなきゃな、と思いますが、ま、書いてしまいます。

友人のお母さんが認知症になりました。

【2015.11】にわのいし。

とってもヒマなので、久しぶりに、とっても忙しいハハを誘い、どうしようもない中華料理屋で、どうしようもない餃子を食べつつ、ホッピーなんぞを飲んでいるうちに、あ、今日、エッセイの締め切りじゃん、と思い出して、支払いを母に任せ、仕事場に向かう僕です。

母もおもしろいヒトですが、父もエピソード満載のヒトでした。

【2015.10】なんちゃって鬱。

僕は、どうやら鬱らしい。

体調もなんとなくヘンだなと思っていたけど、キモチもなんとなくヘン、だと感じていました。

そこで、親友の医者のクリニックに行って、相談してみたんですね。

【2015.09】なぜかベランダからの中継。

今住んでいるマンションは、建築されてから約50年経つといった古い建物です。

このマンションについては何度かここで書いてきましたが、みなさん、覚えていないと思うので、ちょびっとだけおさらいね。

【2015.08】グリーン車LOVE。

ヘンな書き出しになりますが、僕、グリーン車に乗るのが大好き。

3〜40分の乗車時間でも、グリーン車に乗りたいと思ってしまうんですね。

ビンボーなくせに、なんとゼータクな。

今なんというか、あの、グリーン車特有の室内の匂いが好きなのかも。

【2015.07】僕が、つわり?

基本的に僕はアホなので、何かにハマると、しばらくそれを連続してやり続ける、という癖があります。

食べることもそう。

基本的に料理が好きなので、ある時は大量にエノキダケを買ってきて、瓶詰めのなめ茸をまねたものを作り続け、おまけにその作り方を本にして知人に配ったり、都内の魚屋でおいしい塩鮭と出会った途端、それを食べ続け、血圧を上げまくり、そしてやはり大人買いをして知人に配りまくるという行動に出たりするワケです。

今年の冬はワカメでした。

【2015.06】はじめてのてんさい。

ヨコハマ民衆文化誌「はま太郎」の出版社の方が、執筆を依頼してくれたので、書かせていただきました。「独り酒マエストロの書棚」というコーナー。

酒呑みが好きな本の書評をする、といった内容です。

せっかく書いたので転載しますね。以下、そのエッセイ。

【2015.05】なんにもない、が、ある。

お気に入りの散歩コースがある。

自宅の最寄り駅から30分ほど電車に乗って、久里浜に向かう。バスに揺られて久里浜港へ。さてそこから、今度はフェリーに乗って、目指すは千葉の金谷港。これ、かなりゴキゲンなコースです。なんたってフェリー!約30分程度の航海なんだけど、天気のいい日なんか、もう最高です。ビール片手にデッキのベンチで、潮風に吹かれながら大海原へ。この、「フェリーに乗って30分」というのがミソです。もうちょっと乗っていたいなぁ、というビミョーな長さ。これがまたいいんですね。

【2015.04】お花見、行きますか。

いやぁ、参りましたねぇ、もう4月ですよ、毎年、ホントに思うんだけど、とにかく1年が早い。というより、年々早く感じるようになっている気がする。こうしてどんどん歳とっていくんだろうなぁ。

【2015.03】銀歯寿司。

このページに毎月連載される、僕のエッセイとも呼べない雑文というか、ま、駄文を楽しみにしているようなヒトはあまりいないということは重々承知しておりますが、これでも、ナニゲに苦労を伴います。

まずね、当然、何を書こうかな、というところで困るワケです。

【2015.02】若いヒトを、好きになりました。

誤解、及び、お叱りを覚悟で書きますが、僕、若者キライでした。

僕が今、中途半端な年齢で、若い友人がいなかったということもありますが。

毎年、成人式で暴れまわる若者達の狂態をニュースで目にする度にイラダチすら感じます。

【2015.01】頑張って、というキーワード。

頑張ってね。

頑張ってくださいね。

頑張りましょう。

こういったコトバ、口に出してはいけない場面がある、と、まことしやかに語る人がいます。

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri