公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

“少数団結”今年も頑張ります。

新山下支部は山下埠頭と本牧埠頭に囲まれた港湾地区に位置し、新山下1丁目〜新山下3丁目がそのエリアです。この地区は大正時代に山手台地の土砂で埋め立てが始まり、約8年を費やし完成した埋め立て地を山下町に連なるということで、新山下町と命名されました。横浜港の発展とともに関東大震災後の復興事業や第二次世界大戦までの旺盛な物流の主役は現在のトラック輸送ではなく、河川や運河を利用した船運でした。その為、この広大な埋め立て地には新たな運河が建設され、堅牢な護岸設備の運河沿いには沢山の倉庫が立ち並び活況を呈しました。

今でも町の中ほどには運河が流れ、多くの橋がかかり首都高速狩場線の高架が海側を通っています。運河沿いに港湾関連企業や倉庫が立ち並び、また近年では倉庫の跡地にマンションやホームセンター、そして、みなと赤十字病院も開設され元町、中華街、山下公園も近いことから、みなとみらい線の開通も相まって居住者も増加しています。さらに昨今では新たなウォータフロント再開発構想として話題の山下埠頭も隣接しており、これからの未来にも夢が膨らみます。

そうした土地柄で、現在の会員数は38社となっていますが、小さなエリア内では法人企業数が少なく、会員の新規加入推進には苦労しています。しかしながら当支部のスローガンにもありますように“少数団結”の旗のもと、会員の支部事業参加意欲は大変高く、象の鼻パークの清掃活動、税務研修会、各種施設の見学会や懇談会はいつも盛況に行われています。須之内支部長を中心に佐藤専任幹事、石井会計幹事の方々の強力なリーダーシップのもと、幹事会は常に活発で前向きな意見交換で充実しており、今後も実のある地域活動を目指し、会員増強のため魅力的な支部活動を展開していく所存です。

〈新山下支部 中野邦行〉

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri