公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

フレッシュな力で明るく、元気に頑張ります。

西区第三支部です。

地図で見るところの西区の左側、保土ヶ谷区と南区に接する地域にあたります。

藤棚商店会、サンモール西横浜、久保町ニコニコ商店会のまだまだ元気な3つの商店街を中心に国道1号線、水道道、主要幹線道路の界隈、久保山霊園までの界隈で多くの会社が存在しています。

もよりの相鉄線西横浜駅から降りる人の群れを見ると年々人口が増えている地域です。

昨年度より支部長、専任幹事、会計幹事を新任の私どもが務めることになり、あれよあれよという間に1年が経ってしまった感覚です。

もちろん、他支部の方々をはじめ、事務局の皆様、幹事の方々、新規に入って頂いた方々のお力もお借りして、なんとか無事に1年をやり遂げました。

昨年度は横浜駅をスタートし馬車道駅まで歩いた「みなとみらい散策」や「国会議事堂見学」などの事業を行いましたが、本年度も幹事の頭を絞って、昨年度よりも多くの楽しい事業を考えて行きたいと思っております。

(思考中に考えが停滞してしまう時は、場所を変え、片手に冷えた何かを持つと、ヒント、楽しそうな事業が出てきております)私どもの支部の会員数は68社となっていますが、会員数としては減る一方なので、それを食い止め現状維持もしくはそれ以上の会員数になるよう1社でも多くの新規会員を迎え入れられるよう、模索中です。

昭和の初めの頃は、高島町にあった造船場から自宅に帰る人の流れもあり、岩亀横町〜戸部界隈〜伊勢町界隈〜西前商店街〜藤棚商店街と、保土ヶ谷まで行く通りは賑わっていたそうです。

その歴史ある地域の歴史ある会社から新しくこの地域に入ってこられた会社まで、様々な業種、業態が互いに上手く噛み合うようになれば良いなと思っております。

〈西区第3支部 相澤 洋〉

稲荷台小学校80周年記念誌掲載イラスト「鈴木似顔絵館」鈴木 太郎
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri