公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

目指せ一揆団結!本牧支部。

本牧支部は伝統ある港町の本牧地区周辺一帯を地盤として活動していますが、元々は二つの支部を合併し現在の姿になったものです。

15世紀、室町時代中期の古い書物に既に横浜とともに本牧の名前があり、北條水軍の拠点が置かれていた大変由緒ある土地柄です。

本牧神社にも永禄9年(1566年)から400年以上も続く神事である「お馬流し」が伝えられ、神奈川県指定無形民俗文化財に指定されています。

毎年8月初旬に祭礼が催され、祭礼船に漕ぎ手が乗り込み本牧沖を巡航する勇壮な神事となっています。

世界的な貿易港である横浜港の入り口に位置し、古くは景勝地として栄え三渓園に名残があり、戦後は米軍の進駐とともに最先端のアメリカナイズされたハマの文化を発信していました。

現在は常に先進的な文化を受容・発信するヨコハマの一角、開港以来の歴史や文化があり、美しい港の景観都市「港町ヨコハマ」の本牧として繁栄しています。

この歴史ある本牧支部を盛り上げるべく、皆様のご協力を得て会員増強に日夜取り組んでいます。

会員間の親睦を図り、情報交換、交流の場として毎年、支部合同によるゴルフ親睦会をはじめ税務研修会、見学研修会等の催しを開催しています。

今後も会員皆様の声に耳を傾けて支部運営に当たる所存ですので、会員増強に向けて是非、ご指導、ご鞭撻、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

公益社団法人として横浜中法人会の地位向上を図り、会員の皆様が活動を通じて充実感や満足感が得られますよう地域に密着した諸活動を積極的に行って参る所存です。

どうかこれからも当支部の活動にふるってご参加頂けますようお願い申し上げます。

〈本牧支部 矢吹 直也〉

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri