公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

魅力あふれる街づくりに貢献しよう。

元町支部は元町商業3団体(元町SS会、元町クラフトマンシップストリート、元町河岸通り会)を中心に80名の会員がいます。それを支えるのが専任幹事石渡さん(元町SS会)、会計幹事の小沢氏((有)オザワ)そして支部長の鈴木((有)高橋書店)です。

元町支部の特徴として多くの会員が小売業であることがいえます。

そして支部事業もそれに合わせての企画をしています。

例えば経営研修会ではSNSを利用した各個店での情報発信術やPOPのつくり方などを実施してきましたし、見学会は店の休業の多い月曜日に開催という次第です。

昨年の見学会はチャーター船で川崎横浜の工場夜景の見学会を行い、あいにくの天候にもかかわらず定員の30名が参加しました。土曜日の夜の開催でしたがやはり従業員の方たちには参加しやすい時間だったのでしょう。

支部事業の柱の一つが長く続く地域貢献活動「クリーンディ」です。毎年2月と9月に開催されるチャーミングセールの直前に町内の落書きやシールなどの汚れを落としてお客様を迎えようというものです。

会員店の従業員をはじめ町内会の方まで毎回60名以上が参加して美化に努めています。

長年の努力の結果?落書き、シールとも少なくなりましたが自分たちの街をきれいにする活動は大切であり継続していくべき事業と考えています。

税務研修会は税務署との交流の場と考えています。ですから会員が興味の持てるテーマで講演をお願いしており、そして最後には雑談で終わることがしばしばです。

先般の支部運営委員会でも話題になりましたが、法人会のメリットである「税務署との身近さ」を会員に感じてもらえるよう考えています。

山下ふ頭の再整備や市庁舎の移転など、元町を取り巻く環境はますます変化していくことが予想されます。また東京オリンピックの開催も控えていかにお客様をおもてなしできるか、魅力ある街にできるかという課題もあります。商業3団体に町内会を加えた「オール元町」によるまちづくりーそんな元町の取り組みをしてバックアップしていくことが元町支部の役割と考えています。

ところで、今年はゴルフ大会を開催する予定です。多くの支部の方のご参加お待ちしています。

〈元町支部長 鈴木生雄〉

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri