公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

地域活性化を目指しての異業種交流。

自分が法人会への関わりを持ち始めたのは、今から40年以上前の事になります。それまでかなりいい加減な生活から地元に根を下ろして親父の商売を引き継ぐ覚悟を決めてからなのですが、あまり興味を持っていなかった地域や街の事が青年会の発足と共に身近な物になってきてからです。

色々な関わり交わりがそれから始まるのですが、自分が意識したのは親父があまりにも地域などとの関わりを持って居ないことにこれからの時代それではまずいのではと考えた事がきっかけであった様に思います。

その様な対応をしていた親父が悪い訳ではなく、孤軍奮闘で毎日遅くまで家族のために動きまくっていた生活ではなかなか近所付き合いもままならなかった訳です。当時は景気もまだまだ上向きの状態で我が支部も三分会が一つになって100社以上が入会されていたように記憶しています。

我々の街並は外見的にも地味な雰囲気で、問屋街的な位置付けであった様です。もちろん現在の様にスーパーやコンビニが無かった時代ですから各種の小売店や市場的な集落もありました。

町内会での重役の方々が法人会でもスライドしていつも同じ顔ぶれが趣旨の違う会合でお会いしている、というのが実情でした。諸先輩方々の口

癖はこれからは君達の時代だと言う一身に背負って来られたことに対する次世代への期待感が大いにあった様な気が致します。しかしながらその後の展開を見ますと、大きな時代の変化が待ちの環境をも一変させ、個々の営業形態も著しく変容せざるを得なくなる様な流れの中、継承者の課題が大きく浮上して来た様に思います。マンション化、少子高齢、一極集中、人口増や外国人の流入増加等々、我々では加減が不可能な部分での水面下の激しい変化が一層強まって来るように思います。

〈東支部長 一ノ瀬 成和〉

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri