公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

当支部の会員企業は地元商店主が多く地域に根差した活動をしております。

山元支部は、昭和56年に設立平成12年に三渓支部一部と合併し山元町商店街近隣と三渓園近隣及び根岸不動下界隈の企業や商店主が主な会員構成となっております。会員数は55社(8/23現在)です。近くには根岸森林公園、三渓園、本牧山頂公園等の緑豊かで、風光明媚な土地柄となっております。根岸森林公園には馬の博物館や馬頭観音もございます。お参りすれば競馬運アップする!??

もともと山元町の商店街は、山手の居留地にいる外国人が根岸競馬場(現根岸森林公園)に行き来するときに買い物をするプロムナードとして発展しました。昭和46年まで市電の終点があり大変な賑わいを呈していました。山元町ゆかりの著名人といえば、吉川英治がおります。どうやら現在の横浜植木会社近くに住んでおり、地蔵坂を散歩している写真が残っており、山元町の商店街を相沢(山元町の明治大正のころの呼び名)の町通りと文に残しております。

そんなかつての賑わいも陰り、なかなか会員増強が見込めない現状ではございますが、支部活動を盛り上げていきたいと頑張っております!!主な活動は税務研修会や支部事業を通じて会員相互の交流を図っております。特に長く続いております野球観戦(横浜スタジアム)や爆笑!濱っ子寄席の落語は人気で、皆で元気に応援したり、笑ったり楽しいひと時を過ごしております。

女性部会盛田様のおかげで毎年地元の山元小学校で、租税教室を開いていただき、昨年は絵葉書コンクールで金賞を頂いたとの校長先生からお礼の言葉も頂いております。各部会、委員会、ブロックの皆様には大変感謝しております。

少し支部としての面積が広くなかなかこまめに各会員のご希望に添えずにおりますが、誠意努力してまいりますので、支部事業のみならず他支部の事業にもぜひご参加いただき、交流を深めビジネスチャンスを広げて頂ければと思います。他支部の方に置かれましては大きな公園がありゆったり時間を過ごすことができますので、是非散歩にお出かけください。

〈山元支部長 山村 裕治〉

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri