公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

女性部会[教養セミナー「ボイストレーニング」


平成29年7月11日(火)、税経研修センターで横浜中法人会女性部会教養セミナーが行われた。講師(ボイストレーナー)は横浜市出身のChibi先生。アンジェラ・アキをはじめとするメジャーアーティスト、俳優などのボイストレーニング、数多くの教則本執筆など、幅広く活躍されている。最近ではプロのジャズシンガー、現役ボイストレーナー、大手企業のビジネスパーソンの発声・滑舌指導などの活動とともに、主婦やまったくの初心者のレッスンにも気軽に応じてくれる、親しみやすいが、すごい講師である。参加者は13名。

手渡されたA4のコピーには、「出張ボイスジム!本日のメニュー」というタイトルがついている。Chibi先生はホワイトボードに声の出る仕組みを説明するべく人体図を描く。1、息吸う↓2、息を吐く↓3、声帯を振動させる↓4、響きを作り、増幅する↓5、口や唇・舌を使って発声する。その一連の作業が声になっていくわけだ。そのどれもがうまくいかないと思うように声がでないという。

講師のChibi先生

「それではやりますか!」と始まったのは、正直かなりハードな筋トレ。発声関連筋肉を活性化させるストレッチを行う。椅子に座ったままで骨盤揺らし&へそ 回し。肩甲骨を回す。椅子を使ったランジ(これは横隔膜に繋がる腸腰筋にきく)、座ったままの体幹ツイストで上半身の筋肉強化。会場から低いうめき声が聞こえる。このボイトレを真剣にやれば確実にくびれのある身体を手に入れることができるという淡い期待。表情筋ストレッチ(眼、頬、舌)では、あり得ない変顔の連続、参加者は写真撮影されているにも関わらず真剣に取り組む 。最後に横隔膜呼吸のトレーニングをし、やっと声を出すパートにはいる。

犬の遠吠えをしろと言われても、ハードルが高い。Chibi先生の指導に従い、恥ずかしい心と戦い、声を出してみると、出るではないか、犬の遠吠えの声。いつの間にか楽しくなってしまい、皆で合唱。もう、ノリノリで歌う。声が出るって楽しい。「あせらないで、あわてないで、まちがえても、笑いとばしてゆこう」何度も繰り返し、先生から合格が出たところでセミナーは終了した。帰り際に、「お疲れ様です」と言って気がつく。いつもと違う声帯の感覚。腹から声がまっすぐ上に昇ってくる。年齢を重ねると何故か声が出なくなる。それもトレ ーニングで解決するものだ。

実に有意義な体験だった。Chibi先生、企画してくれた部会員の方々、参加してくださった方々、事務局の方々、ありがとうございます。

女性部会 早坂恵美

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri