公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部 経営研修会と年次報告会

4月22日(月)に崎陽軒本店で、「経営研修会」と「年次報告会」が開かれ、会員約60名が参加した。この経営研修会は年に3回、会員各社を知ってもらう目的で会員間の持ち寄りで開催している。今回は、ジャパンハウジング(株)の根本壮太郎社長が「日本におけるインド人の暮らしとビジネスチャンス」と題したテーマで開催した。

講師の根本壮太郎氏  

根本社長は元々、建築士で学生時代に上海にある日本人街の建築史(歴史)の研究を機に、インド人の文化、習慣などに関心を持ち、現状の仕事を営むようになった。インド人は、議論好きで納得しないと1円も払わない!というような文化を持つ中、インド人とのディベートが得意という。緑区の霧ヶ丘団地を事例に、インド人が移住する3つの条件(.ぅ鵐妊アンインターナショナルスクールがあることUR住宅かしっかりあることコミュニティーがあること)を説明し、家族中心の意思決定をするインド人の特性や性格など、様々な角度で紐解いた。根本社長は「日本を第二の故郷にしたい」とインド人との向き合いを語り、「今後は行政、他業種などとのタイアップで、さらにインド人と日本の橋渡しをしたい」と話していた。

冒頭挨拶をする藤本支部長 来賓の寺岡区長

また、「年次報告会」では、藤本幸充支部長から「8年間支部長をやり今回が最後の支部報告会。支部メンバーらと情報交換したり、飲んだり、遊んだりと、大変楽しい8年間。本当にお世話になりました!」と挨拶。寺岡区長をはじめ、税務署からは永幡調査官、本会から新山副会長らが来賓され、18年度事業・収支報告、19年の事業・収支計画が承認された。

次期山田支部長  

そして、毎回多くの参加者が集う懇親会では、次期の山田泰司支部長から「大変歴史ある支部。藤本さんの8年間をしっかりと引き継いで、支部を盛り上げていきたい」と中締めして終了した。「平成」から「令和」への移り変わり、新旧の支部長も入れ替わり、新たな時代の幕開けを感じた報告会となった。

 
      乾杯する野並相談役  

西5みらい支部 福井二郎

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri