公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

みなと支部主催・見学研修会 横須賀軍港巡り

7月17日(水)当会みなと支部主催「横須賀軍港巡り」見学研修会が開催された。折しも石山新支部長、小相澤新専任幹事の下で初めての支部事業となったが、梅雨時危ぶまれた天候は当日朝より久しぶりの晴天に恵まれ、昨日まで続いた寒空とは打って変わった夏日の汗ばむ陽気となった。予め申込の27名は全員参加で集合し、クルーズ船で定刻通り横須賀汐入桟橋を出航。港を渡って頬にあたる海風も心地よく絶好の軍港巡り日和となった。

この日横須賀軍港に停泊していて、間近に見られた船は、海上自衛隊では、ヘリコプター搭載の巨大護衛艦として話題の「いずも」、潜水艦、機雷掃海鑑、給油鑑艇、アメリカ海軍では、イージス艦数隻、原子力潜水艦、各種駆逐艦、巡洋艦など米軍艦艇の乗組員によってはこちらに手を振って見せるなど同盟国アメリカを身近に感じるとともに、世界に名だたる軍港YOKOSUKA威容の重い存在を改めて実感した。参加者は皆艦内に流れる生解説に耳を傾けつつ、物珍しくも迫力ある光景に目を奪われ約45分間の乗船時間はあっという間に過ぎてしまった。

下船の後、一同は近くのメルキュールホテル横須賀の懇親会会場に移動。このホテルは昔EMクラブと言われていた米国海軍の下士官集会所の跡地に建てられたホテルで、真裏は「どぶ板通り」に続く通りとなっている。

懇親会は本部から当支部担当田中副会長、篠崎厚生委員長、みなと支部では当支部前任の須之内元支部長、菅原元専任幹事、佐藤元専任幹事の方々など総勢28名、昼の見学研修会からご参加いただいた方も多く、また当支部事業に初めて出席いただいた皆様との貴重な出会いの場となった。

今回の見学会の盛り上がりは、企画、運営にご尽力された支部長、幹事の方々のご努力はもとより、今回の募集に応募していただいた参加会員の広がりが支えとなったのは確かで、これからも同様の勢いで支部事業の発展を祈る。


みなと支部 中野

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri