公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会社会貢献委員会主催
児童養護施設との交流 夏の思い出2019

去る8月20日と21日の両日、横浜中法人会青年部会の社会貢献委員会が主幹である地元児童養護施設「聖母愛児園」、「高風子供園」の、児童との交流イベント「夏の思い出2019」が開催されました。

20日のイベントは聖母愛児園との交流事業。園の児童9名と職員2名、青年部会メンバー33名らが参加して、中華街の清掃活動を一緒に行い、さらに中華料理店で食事をともにし、花火をするというイベントを開催しました。

また、21日は、高風子供園にて、園の児童約45名と職員8名、青年部会メンバー27名らが参加し、流しそうめんとスイカ割り、そして花火を実施いたしました。

それぞれ16時・19時までの3時間のイベントでしたが、主幹委員会である社会貢献委員会の澤田委員長を中心とした委員メンバーが4月の新体制発足以来、4ヶ月に渡る事前の打ち合わせをもとに、当日の段取りを練り込んでおり、一緒に準備や片づけをするところまで、純粋に楽しむ子どもたちの笑顔に触れられるイベントとして滞りなく開催することができました。

最終日となる高風子供園でのイベントは、社会貢献委員会の澤田委員長による「昨年も来た横浜中法人会です。また一緒に楽しみましょう」という挨拶でスタート、遠くに雷鳴が聞こえ空模様が怪しくなる場面もありましたが、結局雨に降られることもなく、安達副委員長の司会進行のもとで時間通り進行し、最後に豊川部会長による「昨年同様一緒に楽しめてよかったです。また来年もよろしくお願いします」という締めの言葉で終了しました。

児童養護施設との交流事業は、すでに何年も続く伝統行事となっています。その歴史の中でも昨年からは特に、「子どもと一緒に楽しむこと」を重視した事業を心がけています。個人的に2年連続参加させていただきましたが、心から喜ぶ子どもたちの笑顔に触れられて、参加する我々も楽しめる事業であると感じています。

最後に、イベントの開催にご協力頂いた方々のご支援に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


青年部会総務・広報委員 大川

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri